2014年10月25日土曜日

全島停電?で星の輝きマックス!な夜空を楽しむラストナイト<コスラエの旅・Day5>

コスラエ滞在ラストデイ

この日は前日の登山で の疲れもあり、予定変更で朝は少しのんびり。
私はビッグディナーでお腹がもたれ気味だったので、朝はバナナと珈琲でまったり。

朝食後、昨日のガイドのアダムと再度合流して、近所にあるウィアーバードケーブへ。
ようは鳥が住んでいる洞窟なんですが、見た目コウモリのように見えます。



中から見た図
 鳥達の巣はなんだか苔のようでした。巣の材料はこんなふわふわした素材。

生き物って面白い。あ、こちらもきのこショットです(笑)。


次は博物館へ。日本語で書かれた地図もありました。
地図なのに文章で説明書きがあるのが面白かったです。


島の模型を見ながら昨日登った山を確認。一番高いのではなかった!


その他発掘されたビーズや狩猟などに使われていたらしい石などが展示されていました。
入場は無料でした。

そして、この日、午後の便で本土へ移動するアメリカ人の彼女のために、スーパーへ。
途中にお店がないということだったのですが、ここで見つけた日本食品の数々。。。。
カラムーチョ高くね???




本日のガイドはここで終了。

ロッジに戻ると、今度は二人でロッジで借りられるカヤックでロッジ前のマングローブの海へ(やり過ぎか?)。




その後。。。

連れがいなくなってつまらなくなった私は自転車でうろうろすることにしました。
今回の相棒はこれ。

私の旅の中で自転車があるかどうかはひとつ大きなポイントなのです。


オーナー奥さんのマリアさんに教えてもらったところに行ってみることにしました。
島一周をする元気はあいにく残っておらず。。。
結果2時間程のバイクライドでしたが、海風を受けて走りながら、時々砂浜でとまって海を見ながらぼんやりする幸せな時間でした。



で、

この日はこの後ハプニングが。。。

何と全島の電気が落ちてしまったのです。



テレビはつかない、充電はできない。部屋の電気ももちろんつかない。
どうしたもんか。ふーむ。。。

しばらく部屋で悶々した後、持参したヘッドランプを持ってシャワーをしてからレストランへ。もちろん電気はついてないんですが、、、他のお客さん達も集まっていました。
週に2度しか便がないこともあり、お客さんの一部は顔見知りになっていたので、ここ数日のように混ぜてもらってまずは食事。

この日は、再度コスラエスープと鮪のお刺身を注文。
ろうそくしかない真っ暗な中、美味しくいただきました。


そうしているうち、レストランのスタッフの女性達が賛美歌を歌い出し、しばらくその歌に耳を傾けました。とてもきれいな歌声でした。

それから。。。ふと空を見上げてみると。。。
満天の星空が広がっていました。

前日までは光がありましたが、この日はなかったので、星が一段ときれいに見えました。
写真は残念ながら撮れませんでしたが、空がとても近く感じました。

私を含め、レストランのお客さん達も空が見える場所に移動して、星空を見ながら長らく話していました。


何とも幻想的な夜でした。

Day6-7へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿