2014年5月6日火曜日

(21)オーナーが弱冠26歳と聞いて興味津々で行って来ました!あなごのねどこ(広島県・尾道)


Equipment ★★★★ 4.0
Internationality ☆☆☆☆☆ 0.0
Hospitality ★★ 2.0
Total ★★★ 3.0

JPN 2,800/ per person 
+ Option ¥350 (Breakfast -Japanese or European)

>For more information, CLICK the photo above<



やって来ました、尾道!あなごのねどこ
少し前にゲストハウス情報やらなにやらで、オーナーが若干26歳の若者、というのを知って、自分もゲストハウスやりてー!!!身としては、興味津々だったのです。

広島は去年もちょろりと訪れていましたが、尾道界隈は行ったことがありませんでした。
タイミングよく?チャリダーの為の施設であるONOMICHI U2も尾道に出来ていたので、ちょうどいいじゃん!ということで行ってみることにしました。

折しもGWの予定だったので、空室状況は心配でしたが、問題なく押さえられたので、仕事上がりにそのまま新幹線に乗り込み現地へ。

大阪から尾道まで、約1時間半程。
便利な世の中ですねー

何しか方向音痴なのとど近眼なこともあり、駅からの道に少し戸惑いましたが、駅前から商店街に入って歩くこと約20分(尾道駅を出たら交差点を渡って左手に向うと間違いないです)。
で、何とも味のある看板を見つけて、無事目的地に到着。


 受付までは、右手のカフェ添いにこの細長い道を進みます。
昔の木造の校舎みたいでしょ?
古民家再生プロジェクトの一環だそうで、学校イメージで作られているんですって。

この路地の奥に受付があります。右手はカフェ。
この細ながーいところがゲストハウスの名前の由来みたいです。
チェックインする時にいただいたお宿の案内もあなごモチーフ(長い!!!)。


受付のカウンター下にもちゃっかりあなご君がいましたよ♪


隣のカフェで食べられる朝食は和食か洋食か選べます。


作りの面白いのは、受付に入るまでに通った細い道を、宿の中で折り返すところ。こちらもほそーいんです!面白かった!

宿の廊下も細長い!
宿の全貌はコチラ!
2階の共有スペースは図書室に。
奥には小さなお庭や、自転車置き場もあります。
自転車の軽い整備もできるようにしてくれているみたいです。チャリダーも安心ですね♪


併設のあくびカフェーさん。
カフェではなくて、カフェーなところがポイント?
スタッフ募集要項には、あくびが得意な人とありました(笑)

こちらは駄菓子コーナー。

開店前の店内をパチり☆どれも味があって可愛い!


メニューが出欠簿だったり。


こちらのメニューは給食の時のお盆に書いてありました。


おにぎりフォーカスで一枚!
他のゲストの方と交じって美味しくいただきました♡
ごちそうさまでした!


店内はこんな感じ。全てが手作りで懐かしさ満載のお宿&カフェでした。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
ではここからあなごのねどこさんから歩いて行ける尾道情報!
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

まずは、あくびカフェーさんでこちらの地図を購入(¥100)。
地元の情報が載っている地図なのですが、2014年版がNo.6。
同じ宿のゲストの方からも薦められた千光寺へ行ってみることにしました。

聞いたお話では尾道って坂道の街としてはトップランクらしいですねー
しかも路地が多くて、狭い道好きの私はそれだけでワクワク!

この日はたまたまイーハトーブでイベント開催中で猫メイクをした人がちらほら。


他にも通りには猫ねこネコ!でした。


猫通りをずっと上まで登り詰めると、最初の目的地の千光寺があります。
こちらも弘法大師様のお寺だったんですね。

千光寺からの眺め。

お参りした後は、地図を片手に路地散策〜♪
迷路のような路地を歩いて向った先は、ネコノテパン工場と言う名前のパン屋さん。(こちらも猫がらみ。。。)



小さなかわいいパン屋さんはお値段も手頃。お客さんもひっきりなしでした^^

その他にも、歩いていると、いくつもオシャレなカフェを発見!
次回は尾道カフェ巡りツアーでもいいかもですねー♪


ゲストハウスのスタッフさんおススメの、やまねこカフェさんの尾道プリン。
猫の絵のビンに、魚の入れ物に入ったレモンシロップがついていて、これをかけて食べるんですが、激ウマ!!!(¥324)


今回の尾道訪問の目的のひとつ、ONOMICHI U2はあなごのねどこさんとは逆方向ですが徒歩圏内でした。おしゃれな雰囲気の建物の前には自転車がたくさん並んでいました。


この後私は、ONOMICHI U2のならびにある公共のレンタサイクル(1日¥500)で、なんちゃってしまなみサイクリストになりました!
午後からだったのでレンタサイクルを返却する時間も考えて、因島の生口橋の下まで行って引き返して来たのですが、朝の坂道散策で疲れていたのか、最後の5キロはヘロヘロでした(笑)。

ONOMICHI U2にはGIANTが入っているので、そちらでレンタサイクルしてみようかと思ったのですが、、、さすがはGIANT!
一日のレンタサイクル代が半端者にはいいお値段過ぎて手が出ませんでした!(¥9,000 〜¥14,000前後だったかな?)ご予算に余裕がある方はぜひ!


0 件のコメント:

コメントを投稿